理系が狙い目|塾講師になるテクニックを披露

家庭で勉強を教える

先生

働く条件が良い

家庭教師のバイトは数あるバイトの中でも特に人気が高いと言われています。その理由としては、働く条件が非常に良いということが挙げられます。家庭教師のバイトは、教える生徒のレベルや年齢にもよりますが時給数千円という相場になっています。小中学生よりも高校生に教える方が時給は高くなり、学歴も短大以上であれば高給がもらえることも少なくありません。働く日数に関しては、週一回から働けるところも多く学校帰りや空いた時間をうまく使って家庭教師をすることも出来るので自分の都合に合わせやすいというメリットもあります。また、生徒の条件を選ぶことが可能な場合もあるので得意な科目を生徒に教えやすいという環境が整っている点も人気の理由です。

トラブル対策をする

家庭教師のバイトは、他人の家に上がって勉強を教えるという仕事なので悪気がなくてもトラブルにつながるケースがあるので契約する際は事前にリスクを考えた上で仕事を引き受けることが大事になります。特に女性の場合は、引き受ける前にいくつかのポイントを参考にする必要があります。生徒が成人であったり高校生以上の場合は、案件を断る方が良いと言えます。保護者が在宅の時に仕事を行うようにし、講師の家や喫茶店などの生徒の家以外での授業は行わないようにします。また、多くは仲介業者が間に入って仕事をするケースが多いですが個人契約になる場合もあります。そういった場合は、すぐには個人情報を教えず授業の内容など詳しいことに関してはメールだけでなく電話や対面でも会話をすることが大事です。