理系が狙い目|塾講師になるテクニックを披露

やりがいと高収入

先生と生徒

塾アルバイトは、やりがいと高収入を両立できるため人気のアルバイトです。生徒に勉強を教えることで、生徒の成績があがったり生徒が理解できて喜ぶ様子を見たりできるため講師もやりがいを得られます。また、塾アルバイトは他のアルバイトに比べて高収入であることが多いです。平均して1000円から1500円ほどの時給が得られるため、短時間でもかなり稼げます。夕方から夜間にかけてが働くメインの時間帯なので、学業と両立しやすく大学生に特に人気です。また、生徒に勉強を教えるためには自分自身がしっかりと内容を理解していなければなりません。そのために自分自身を高めることもできるというメリットもあります。生徒たちと触れあうこと自体にいやされると言う人も少なくありません。

塾アルバイトを選ぶときは、教える形式が自分に合っているものを選びましょう。教える形式には、大きく分けて集団指導と個別指導があります。集団指導は10人から20人ほどの生徒に講義形式で教えるものです。もしくは課題を解かせ、わからない部分は聞きにくるという形式もあります。講義形式の場合、比較的しっかりとした準備が必要のため、教えることで自分を高めたいという人に向いています。個別指導は、生徒個人にあわせて課題を用意したり、生徒の疑問に答える形で指導します。生徒個々人にあわせないといけないため観察力が必要です。納得のいくまでしっかりと教えられるので生徒の満足度は高くなります。自分にはどちらが向いているかを考えて塾アルバイトを選ぶとよいでしょう。